姿勢の重要性

こんばんは!

 

競馬好き鍼灸師

しゅんすけ先生です!


今回は

"︎︎正しい姿勢の重要性"︎︎

について説明していきます

 

皆さんは

猫背巻肩

言われたことありませんか?

 

自分も

身長が高く常に猫背でした、、

その結果首肩が痛い

時期がありました。

 

とはいえ

正しい姿勢ってなんだろう?

まずはなぜ姿勢が大事なのか

正しい姿勢がどんな姿勢か

これを知ることが大切です!

f:id:katakorikaizen0309:20220926215727j:image

 

人間の背骨は

S字状になっていて

衝撃を緩める役割があります。

このバランスが崩れることで

筋肉に負担がかかり肩こりなど

問題が起こります。

 

例えば首の症状でいくと

首は前にカーブしています

このカーブが失われることを

ストレートネックと言います!

多分聞いたことある人多いかな?

 

なぜストレートネックがダメなのか

詳しく説明するので

最後までよんでみてください!!

 

では、実際に

説明していきます!

 

まず、

衝撃というのは

真っ直ぐよりも曲がっていたほうが

分散されます。

ようはクッションの役割です。

f:id:katakorikaizen0309:20220926220929j:image

これのカーブが猫背や巻肩など

悪い姿勢によって

失われてしまうと

頭の重みを分散出来なくなり

筋肉に負担がかかります。

 

首が凝りだすと痛みがでるので

肩に力が入り肩こりにも繋がる

悪循環を生み出します

 

つまり首のカーブを取り戻せば

肩も痛く無くなるということです。

今日はなぜ正しい姿勢が大事なのか

理論編でした!

次回は改善方法を書いていきたいと

思います!

 

今日の記事は以上です。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました